ソライロエグザンティアトップに戻る

第12章:年末はLHM漏れ

あけましておめでとうございます。
昨年は所有車もZX→Xantiaとチェンジし激動の一年ありました。が、「今年は平穏で過ごせたらな」と思います。
でもシトロエンに乗る限りはまず無理でしょうね。ソライロ号も見た目は程度極上ですが今年で10年選手ですから・・・。
さて、お正月はこれを作っている時点で殆ど車に乗ってません。ここにアップしたのは昨年末の記録です。
ある早朝、エンジンを始動したところ延々とアラーム音が鳴るではないですか!
エグザンティアの後期型ではLHMがレベル未満になると音でも警告してくれるのです。早速LHMタンクを点検したところ
(この辺手馴れている私)タンク上のゲージが下がってます。タンクの蓋を開け中身を見ても少ない状態。
早速予備のLHMを一本注ぎ込み様子を見ましたがアチコチで漏らし跡を残しまくり、クリスマス・イブの日キャロルに駆け
込みマシタ。手術は2〜3時間に及びましたが無事解決!てっきり三又ユニオンの辺りかと思ってましたが、結果はもっと
凶悪な部位だったのには驚きでした(「滅多に漏れる場所ではない」らしいです)。
大晦日には年始を快適に過ごす為に、洗車・清掃を行いました。内・外装共に可能な限り綺麗に仕上げました。
因みに翌1月1日の初日の出は除夜の鐘をついていた都合で寝坊して見れませんでした。
本年もよろしくお願い申上げます。
                                                              (第13章へ続く)
LHMがジャジャ漏れなのジャ!


初めて気付いた時に確認したLHM。


某所の駐車場では「池」を作りました。


よく見ると自宅前にも漏れ跡があった。

キャロルに駆け込んだ!


工場にて作業中のソライロ号・・・。
こんなに早くこの姿を拝むとは(笑)。


なんとブレーキ系から漏ってました。
ドナーから部品(パイプ?)を移植。


漏れた箇所は通常の車だと倍力装置
に当たる部分らしいです。

無事2010年の大晦日を迎えました・・・。


丸々1日かけ徹底的に洗車・清掃しました。家の掃除もしないで・・・(笑)。


ZXの形見の毛長マットを敷きました。


2010年最後の夕暮れ。自宅至近から。美しい富士山でした。