ソライロエグザンティアトップに戻る

第72章:定期のオイル交換(2013.12.04)

前回(8月)のオイル交換から約5000キロ走ったので定期の交換を行いました。
前回はエレメントを交換しているので、オイルのみの作業です。作業はいつも通りなのですが、冬期は風が強いので風が
止んだ瞬間に手早く且つ綺麗に作業を行いました。
オイル交換は約4ヶ月毎/年3回。車検毎に3万キロ距離が伸びているので、走行距離は4ヶ月毎にきっちり5000キロ。
輸入車だからと全くこだわらずに買物〜通勤〜旅行とオールマイティに使っている結果ですね。
最近アチコチ不具合が生じているのも順調?に消耗が進んでいる証拠でしょう。
今後への布石?なのですが、”さる方”から「この先維持は難しいよ」と厳しい忠告がありました。どうしましょうね・・・。
尚、前回、前々回の不具合群は来年へキャリーオーバーとなりました。
年内はもう1回位更新したいなと思います。また正月には恒例の奥秩父ツアーに行きますぞ。楽しみですね。
                                                              (第73章へ続く)


まずジャッキアップ。馬を噛まさないと万一下敷きに!


スーパービバで買った498円/946mlのバルボリンです。


今迄気付かなかったがボトルに「本製品は走行15万マイル
(24万キロ)走行のエンジン迄保証」と謳ってあります。

更に裏面には30万マイルまで保証と謳った上級商品の
広告が!ソライロ号は24万キロすら恐らく無理(笑)

廃油箱に落ちた古いオイル。これ以外にZX時代に買込んで
死蔵化した新品オイルも混ぜました。劣化でドロドロでした。

新しいオイルを注ぎこみます。透き通った色が良いですね。
これから約4ヶ月熱と闘ってドス黒くなってしまう訳です。


約1.5時間弱で作業完了!
この時点で走行距離112,300キロだがメーター半死状態なので恐らく嘘。
因みに背後のJR205系は近々埼京線から引退予定。