ソライロエグザンティアトップに戻る

第146章:田澤自動車さんに入院中(2017.07.12〜08.03)

本稿入力時、ソライロ号は田澤自動車さんに入院中です。
今年に入ってからは毎月何かしら修理してます。能動的な修理は兎も角、不意のトラブルは本当に困ります(泣)。

以下のキャプションにもありますが、不動になり、その後自走可能となったものの、入院するまで2週間かかりました。
今回の症状は「エンジンが掛からない」なのですが、スターターモーターの不具合が濃厚です。
また、以前から発電能力が問題視されていたオルタネーターも、この際中古ですが更新する事としました。
バッテリーのプラス側端子が溶けたり、接続のハーネスが使いものにならなくなったりと、今夏は電装系のアタリですね。
修理代の予測がつきません・・・。
                                                             (第147章へ続く)

<予兆>このあたりが転落のきっかけだったかな?

7月12日の朝。エンジンが掛からなくなりました。この時はブースターケーブルで他車から給電し始動しました。
その後は問題なく始動できました。念の為バッテリーターミナルを清掃しておきました(写真)。
<知らぬが仏>不具合を放置して遊んでいると後々しっぺ返しがくるぞ!(笑)

海の日の3連休の最終日(7月17日)、家族サービスで秩父を軽くツーリングしてきました。
以前Danさんが行って興味があった「秩父華厳の滝」を見てきました。
この時は1回だけ一瞬エンストした以外は全く問題ありませんでした。
<破滅>エンジン掛からなくなった・・・(泣)

7月20日。勤務先の駐車場で始動できなくなりました。
イグニッションONすると「カチッ」と音がするだけ。
同僚に押してもらい留置可能なスペースに押し込みました。

ボンネットを開けてビックリ!バッテリーのプラス端子が
赤く変色し、赤丸の部分が溶け落ちてました。
8日前の写真と比較すると酷さが解ります。

プラス端子接続のハーネスも表皮がボロボロ・・・。

そのボロボロの表皮を剥くと緑青で変色してました。
緑青は3月に宇都宮のガレージロスムさんで点検した時にも
確認はできてましたが・・・。
トラブル当日田澤自動車さんに連絡しましたが、
当時超多忙でスケジュールの目途が立たず受け入れ不可。
田澤社長から提携先のショップを紹介されましたが、
こちらも多忙につき受入れ不可との事。

エンジンが掛かれば宇都宮のロスムさんに無理にでも飛び
込めるのですが、色々処置してもダメでした。

結局何もできず1週間放置。
再度田澤自動車にアタックしたら受入れOKとなりました。
田澤社長と相談し、問題のありそうなオルタネーターと
スターターユニットをこちらで調達し、部品が揃ったら
入院することになりました。

で、7月29日。ダメモトでやったら奇跡的に始動しました!
ついでに向きを反転(ローダーに載せ易くする為)。
<復活への道のり?>今回は重症っぽいゾ

部品の調達はモダンサプライさんにお願いしてありました。
新品だとどエライ高いので中古です。
部品が揃ったので8月2日に電車で取りに行きました。

8月3日。トラブってから2週間目にしてやっと田澤自動車
さんに辿りつきました。
当日はエンジンが掛かったので自走での入庫となりました。
田澤社長が患部を診て一言「ハーネスが厄介だな・・・」。