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212章:桜・雨漏り・会津・タイヤ&オイル交換(2025年4月8日〜6月6日)

全国46人位のエグザンティアファンの皆様、
更新がまた空いてしまいました。(毎回これだな)
今回は4月〜6月のネタです。

前章はATF交換ネタでしたが、その後中京地区の方から大貫自動車さんで
使っているATFのメーカーを教えて頂きました。
詳細は書けませんが「あ〜なるほど!」でした。
因みにそのメーカー、前職で大いに因縁ありでした(遠い過去の話)。

さて今回は桜ネタからスタートです。
昨年は事故の影響でイベントてパーになりましたから、久々。
会津にも行きましたが、旧いクルマでも片道400キロ位のツーリングは楽勝。
それ以上の距離になると、出先での故障で大往生する可能性があります。
でも、エグで北海道行ってみたいな。

整備ネタですが、とにかく暑くなる前に完了しました。
猛暑日にオイル交換で地面にゴロタンはヒジョーにキケンです!

次の大きなイベントは9月の車検になると思います。
夏場は車も人も暑さでキツイので遠出はしないと思います。

(第213章へ続く)

桜の季節にだった(4月8日)

昨年春は事故修理中で逸してしまいましたが、今年はバッチリ!
自宅至近の90川の桜並木の下で記録を残せました。

90川のほとりも家が増えました。
背景の家の奥にクルマ屋のヤードがあり、そこの社員さんと仲が良いのですが、
本社は宇都宮だと言ってました。
雨漏り対策委をグレードアップ?(4月11日)

ウチのエグの抱える問題と言えば「雨漏り」。左側の後席足元に浸水します。
以前対策として、テールランプ取付部(上記写真の青部分)に台所用アルミテープを
貼っていましたが、効力が切れたらしく再発してました。
そこで今回は索敵範囲を拡大し、車体の継ぎ目全体(赤部分)もカバーする事に。

出来上がりはこんな感じ。メタリック感が良いですね。
テールランプ入れると見えないケド。

トラブルにはなっていませんが、運転席側も貼りました。

そもそもアソコに水が落ちるから浸水するので、源流対策でテールランプ上部にも貼りました。
施工後2ヶ月経ちましたが経過は良好。ビタイチも浸水していません。
会津ツーリング(4月25日)

エグで往く会津はホント、久々。昨秋はロスムさん代車スペーシアで行きました。
ハイト系の軽自動車は空気抵抗が大きく高速域で難儀しましたが、エグは楽々。
高速は猪苗代ICで降り、IC至近の道の駅で一休みです。背景は会津磐梯山。

道の駅の次に目指したのは裏磐梯にある「諸橋近代美術館」。
通称「モロビ」と言うそうです。
ここにはある巨匠の東洋一のコレクションがあるそうです(と、るるぶに記載)。

これが「モロビ」。建物は西洋の厩舎のイメージ。敷地内に川がある!
尚、「これを背景にクルマの撮影はするな!」と看板あり。みんな考える事が一緒だ。
「モロビ」、巨匠コレクション凄かった。特別展も滅茶面白かった。また行こう。

「モロビ」の次はココ。猪苗代湖に近い国道49号線沿いで、でっかい赤べこを置いてあるお店・・・。

「レストラン白鳥」です。一昨年から通い始めたステーキ・ハンバーグ屋さんです。
昨秋はスペーシアで行きました。

ここではステーキ(輸入牛)を頂きました。因みに会津牛だとかなりお高いです。
この後、若松市内でお墓参りして日帰りで帰宅しました。
フレンチピクニックに参加(4月26日)

会津の翌日は、隣町川島町で開催された「フレンチピクニック」に参加。
昨年は事故修理で欠席でしたので、シトロエン仲間の前に出るのも久々。
来ない間に仏車のラインナップも変化していて、エグは立派な旧車になりましたね。
冬→夏タイヤ換装(5月7日)

会津も行ったことだし恒例のタイヤ換装です。
この作業@ブレーキ点検Aストラットの油漏れ経過観察も兼ねています。

で、ストラット。今回運転席側のLHM漏れを初めて認識しました。
助手席側と同じような感じなので、漏れ量はビミョーだと思います。

2021年春以降油漏れの助手席側。ストラット左側の丸いのはAT本体。
LHM漏れは湿り具合から鑑みて相変わらずビミョーな感じですね。
エンジンオイル交換(5月16日)

エンジオイルは昨夏ロスムさん入院中に実施でしたが、ちょっと間が空きました。
自分基準の走行距離(=5000キロ)に満たないですが、暑くなる前にやっちまいました。
今回オイルを1ダース購入。バルボリンの同一銘柄ですが、容器の色が変わってました。

今回はエレメントも交換。次回作業の為にマーカーで緩める方向を書いておきます。
年に二回程度だと方向忘れちゃうのです。

オイルは下抜きです。
一昨年猛暑時にやったら、手元が狂ってそこらじゅうオイルまみれに・・・。

エレメントも交換して。オイルを入れておしまい。
簡単ですが、一般的には敷居が高い作業みたいです。
冬タイヤ、クロージング(6月8日)

この日冬タイヤを8本(エグ・C2用)洗いました。
ホイール裏のブレーキダストも落として、天日でよく乾燥。
JRのフェンスにはC2用ホイールカバーもぶら下げた。フェンス便利(笑)。

乾燥後一本づつ包んで車庫に安置。
包まないとダンゴ虫の巣になります!
次シーズンで使う前に掃除が必要になって面倒になります!