シトロエンZXとの闘いトップに戻る

第六十四章:クーラント交換

梅雨明けはまだですが(08年7月7日現在)、湿度も気温も夏らしくなってきました。
夏と言えばオーバーヒートの季節!8月には長距離旅行も控えているので、懸案であったクーラントの交換をいつもの
「田澤自動車」さんにお願いしました。クーラントの交換は昔、BXの時自分でやった事があるのですが、エア抜き不良
だったのか、クーラント液が逆噴射を起こしてしまい、以後トラウマになり自分ではやってません(笑)。
さて、今回の交換にあたり田澤社長から「クーラントブースターを入れてみませんか?」と言う提案がありました。
下の写真に効能を載せていますが、効果は抜群とか。新しいもの好きの私は即決「入れる〜」と回答しました。
今回車検(9月)も近いこともあり、整備後簡単にチェックをして頂きましたが、
@エンジン警告灯が点灯する(O2センサーの問題)Aステアリングの引っ掛かり(時々重ステになる)が、要点検箇所
との事。多走行車故、今回の車検も覚悟(金銭的に)した方が良いかな〜という予感がしてきました。
因みに今回のお値段はクーラント交換+クーラントブースターで11,445円でした。        (第六十五章に続く)

ZXを工場に突っ込みました。

作業開始。お邪魔になるので以後は事務所で待機。

これが、田澤社長オススメの「クーラントブースター」!

効能はこの通り。お値段も安いです。
冷却効率のアップと共にエアコンにも効果ありとのこと。

田澤さんの敷地に並ぶBX達。売り物?