シトロエンZXとの闘いトップに戻る

第六十六章:オイル交換

前回のオイル交換(2月)から約半年、4300キロ走りました。またお盆は2000キロ位走る予定なので、いつも通り
三芳町の田澤自動車さんにオイル&エレメント交換をして貰いに行きました。
オイルは先般ヤフオクで買いだめした「バルボリンの15W−40」を持ち込みました。
オペは田澤社長自ら行って頂きました。初めてエレメントの交換作業を見ましたが、自分では真似できないです。
今回は車体全体を上げて作業を行ったので、普段は見れないアンダーフロアの様子を見ることができました。
ZXのフロアはハイドロ系統がないので、以外にあっさりしていました。
前回のクーラント交換と今回で夏休みの準備は完了!
今年は名古屋と会津に行きます。何と名古屋から直に会津に飛ぶ予定です。シトロエンの真価が問われますね。
因みに今回かかった費用(オイル代除く)は、工賃+エレメントで〆て6,279円でした。
                                                         (第六十七章に続く)

久々にジャッキアップされたZX。下にいるのは田澤社長。

ドレンからオイル抜き中。走行距離の割にはきれいだった。

フロント側から車体下を撮影。

リア側から。出し入れが一人でできないスペアタイア。

丁度「名古屋ナンバーの紺のBX」と一緒になりました。
私が乗っていたBXも「名古屋ナンバーの紺」だったのです。
しかもグレード(19TZI)まで一緒!懐かしいです。

田澤さんで見つけたシトロエン@ SM
何故か右フェンダーがない。
エンジンルームの中はハイドロのスフェアだらけでした。

田澤さんで見つけたシトロエンA SM北米仕様
こんな希少な車が多く見れるのも田澤さんの特徴です。

田澤さんで見つけたシトロエンB 2CV
オールペン等フルレストアされた非常に綺麗な1台。