シトロエンZXとの闘いトップに戻る

第八十四章:その後のZXシュペールの燃費は?B

恒例の燃費報告です。
今回は遠乗りは会津若松と車山の2回。満タン法ですが、こまめに給油して区間区間での燃費を
出すようにしました。ガソリン価格はお盆時期には200円近くまで行きましたが、以後下落傾向で
ある事が判ります。助かった〜。                          (第八十五章に続く)

給油日

給油量
(g)

単価
(円)

合計金額
(円)

走行距離
(q)

燃費
(q/g)

備考

2008/9/06 47.92 173 8290 443.2 9.5 市街地走行、冷房常時使用
2008/10/01 38.01 166 6310 241.8 6.4 市街地走行、冷房常時使用、車検で入庫
2008/10/11 44.09 160 7054 370.1 8.4 市街地+郊外、冷房常時使用
2008/10/11 24.38 169 4120 280.4 11.5 埼玉〜会津若松、高速メイン
2008/10/13 16.31 168 2740 132.8 8.1 市街地+山岳路(渋滞有)
2008/10/13 24.33 160 3893 283.1 11.6 会津若松〜埼玉、高速メイン(渋滞有)
2008/10/25 34.14 148 5053 281.6 8.2 市街地走行、AC常時使用
2008/11/02 32.24 138 4449 382.0 11.8 埼玉〜車山(往復)
2008/11/11 47.95 133 6377 374.9 7.8 市街地走行、AC常時使用
2008/11/25 39.22 124 4863 267.2 6.8 市街地走行、AC常時使用、故障で入庫
<解説>
エアコン(冷房〜暖房)を常時使っているせいか、今回も市街地では燃費が伸びませんでした。
エアコンは冬場でも頻繁に使わないと故障の元となるらしいので・・・。
今回は2回も整備で入庫し、工場でのアイドリング状態が長かったと思われるため入庫直後に
ついては6キロ台となっています。
高速ではあまり燃費が伸びませんでしたね〜。東北道はペースが速かったからかな?
今回の走行距離の合計は3057.1キロ。2008年になってから11226キロ走ってます。
ハイペースで走行距離が伸びてます。そりゃ故障もするな、うん。