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第98章:オイル交換

ZXになってから自分でオイル交換を行ってきませんでした。
理由はZXの最低地上高が低すぎて手持ちのジャッキがオイルパンに邪魔されジャッキポイントに届かなかったからです。
またエンジンはエグザンティアと同じ型なのですが、狭いエンジンベイに無理矢理押し込めた様な配置の為、フィルター
交換が非常にやり辛くなってしまった事もイマイチ食指が動かない原因でした。
しかしオイル交換の工賃に3000円以上かけるのは勿体無いな〜と常々思っておりました。
ところが最近、近所のホームセンターで1枚150円の板を発見!
「これでジャッキのクリアランスが稼げるじゃん!」と閃き3枚購入しました(どの様に使用したかは下の写真を参照)。
オイルフィルターはヤフオクで安く購入し作業開始。
作業は@オイルを抜くAフィルターを交換するBオイルを入れるという文章だと簡単なものなのですが、フィルター交換
は腕が熱くなったラジエターに常に接触する作業となり(当然長袖を着用)、熱との闘いになり少々手こずりました。
作業は無事終了!エンジンも無事に始動しました。
やっぱり自分でやると気持ちがいいね!                                      (第99章に続く)


150円の板の上にZXを載せました。


ジャッキアップ!ここでも板が大活躍!


ここまで持ち上げました。


ウマをかましてジャッキを抜きました。


オイルパンのドレンボルト。これを外します。


ドレンボルトを外すと、真っ黒なオイルがドバー!


これが今回の材料。オイルとフィルター。


フィルターは非常に外しにくい位置にあります。


フィルターレンチはエーモン製の普及品を使ってます。


フィルターにレンチをはめ、フィルターを外します。


フィルターを外したところ。この後新品を付けました。


給油口からオイルを投入。5リッター弱入りました。