第15章:エンジンオイル交換(2011.01.30)
昨年8月末にウチに来たソライロ号。納車時の走行キロは65700キロでしたが、ぐんぐん距離を伸ばしました。 今回71600キロでオイル交換ですので、5900キロ無交換だった訳です。 本当はもっと早くやりたかったのですが、年末忙しかったのと下にもありますが作業を楽にする為に必要な「鉄パイプ」が なかなか見つからずここまで引っ張ってしまいました。 さてオイル交換ですが、シトロエンに関しては「自分でやる派」です。費用が(作業工賃が無いので)安いのが第一ですが、 車の下に潜ってシトロ・メカを眺めるのもなかなか楽しいものです。今回は潜っている最中にクロネコヤマトが配達に来て、 車体の下から足だけ出している私に「そこに置いといて・・・」などと指示されていました(苦笑)。 今回使用したオイルは地元のDS「ロヂャース」で買ったバルボリン(946cc/750円)。一応高性能車用です。 当初は更に安いシェブロン・シュプリームを使うつもりでしたが、気軽に入手できる商品になってしまいました。 それにしても一般的には普及価格の10W−40の入手は案外難しいですね。DSやホームセンターレベルでは置いて いる所が少ないし、自動車用品店ではスポーツカー用となり大変高額。それでも以前使っていた15W−40よりはマシか。 そんな訳で作業は無事終了。引き続き元気に走り回ってます。それにしてもガソリン高いな〜(泣)。 (第16章へ続く) |
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![]() 車高上げただけでは作業がやり辛いの で、やはり油圧ジャッキを使います。 |
![]() ZXに比べオーバーハングの長いエグ。 ジャッキ付属の取っ手では短いのです。 |
![]() そこで鉄パイプを取っ手に差込み長さを 稼ぎます。作業が格段に楽になります。 |
![]() ジャッキアップ後、馬を咬ませました。 これで車体の下で寝返りがうてます。 |
![]() ドレンから役目を終えたオイルを放出。 真っ黒ですね〜。ご苦労様。 |
![]() 外したドレンボルト。ナニコレ?錆だらけ じゃん!こんなの初めて見たじょ。 |
![]() ドレンワッシャーは今回は使いまわす事 にしました。漏れなきゃ良いのです。 |
![]() オイルはバルボリンの10W−40を4本 購入。ZX時代に買った1本を加えます。 |
![]() 白く透き通った新品のオイルを注ぎこみ ます。オイルゲージで塩梅を見ながら量 を決めました(大体4リットル)。 |
![]() 無事に作業終了! 油温を上げる為にアイドル中のエグ。 この後試運転を行いました。 |
<おまけ>やっとこの組合せで撮れました。JR205系と。 電車は自宅前では80キロ位出てるので難しいのなんのって。 |