ソライロエグザンティアトップに戻る

第29章:会津若松日帰り強行(2011.11.06)

ウチの車がシトロエンな訳〜その理由の一つが今回のミッションです。
過去の記録にある通りウチは帰省族なのですが、緊急事態もある訳で、遠方への日帰りツールとして存在するのです。
エグザンティア1号機の時は正午に出発して深夜に帰って来ちゃったという事例もありました。2号機も責任は重いぞ!
ZXの時は日帰りでJR飯田線沿線(日本の秘境エリア)往復なんてのもやったな。
今回はある程度計画的だったのですが、それでも行って帰って来なけりゃいけない。
かくして2号機ことソライロ号と私の闘いの1日が始まりました・・・。
高速で若干速度を落とし体力的負荷を減らした結果、往路は川越→会津若松を3時間半。新幹線利用よりも若干速いカモ。
復路は4時間強(栃木県内の渋滞でロスタイムあり)。
これにはエグザンティアの乗り心地&走安性の良さが貢献している事は間違いない、と思います。
<ドライブデータ>
総走行距離 596km
使用燃料量 43L(同一給油所)
燃費     13.9L/km
                                                                (第30章へ続く)


9:50 荷物を積み込み自宅を出発!


10:00 近所で給油。燃費計算はここから開始。


11:25 東北道「都賀西方PA」にて休憩。


東北道を120キロ前後で北上。交通量少なし。


13:00 磐越道に入りました。磐梯熱海通過。


磐梯熱海〜猪苗代間はトンネルが連続します。


13:35 会津若松到着。真っ直ぐ駅の近所の食堂へ。


川越→会津若松は約290キロ。燃費は良いみたい。


”中華飯店大川”では「特製ラーメン¥550」「天下一餃子¥380」をオーダー。餃子はデカくてにんにくが効いてます。


18:50 帰り支度。前回積み残したソファーを持ち帰ります。


19:30 チェーンの讃岐うどん店で夕食後、会津を出発。 


21:20 東北道「那須高原SA」に到着。この後大渋滞に・・・。


23:40 川越に到着〜。満タンに戻しミッション終了!