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第30章:バッテリー交換(2011.12.17)

エグザンティアに乗換えて2回目の厳冬期を迎えました。
冬のトラブルの定番と言えば「バッテリー上がり」ですね。こいつは突然やってきます。昨日までは”シュルシュル”回っていた
セルモーターが全くウンともスンとも言わなくなります。ZXの時もナメていた為にエライ目に遭いました。
対策は早目の交換です。経年のバッテリーは充電しても冬を越す体力はありません(断言)。
因みにソライロ号のバッテリーは納車時装着のモノですが、いつから使われているモノか記録がありません。
最近コールドスタート時のクランキングが「少し重いかな?」と思った時があり、洗車ついでに近所のENEOSのチェッカーで
判定して貰う事としました。このチェッカー販促用のデバイスと思いきや、正確に結果を出すのはZXの時に証明済です。
結果はやっぱり×(以下参照)。バッテリーをヤフオクのストアで発注し早速交換しました。
今回の費用はバッテリー(送料込み)¥6500でした。欧州車用バッテリーはやはりヤフオクが一番安いと思います。
                                                                (第31章へ続く)


近所のGSで洗車の図。またテールライト外してる・・・。


店員さんにバッテリーチェックをして貰いました。

結果はご覧の通り。
ほぼ寿命の様です。
ZXの時、この診断結果を甘く見て
エライ目に遭いました。

即日バッテリー発注です!


香川県の「ハクライ」早速届いた新バッテリー。韓国製です。


従来品(ボッシュ製)と並べてみた。サイズ等問題なし。


取り外す前の旧バッテリー。


密閉型に装備の充電インジケーター。”緑”は正常。
でもバッテリーの”体力”までは表示しないので要注意です。


バッテリーを外したところ。周辺に遮る物がない。
この頃のシトロエンは間違いなく整備性が良い。


新バッテリー装着!これで冬は最低2回越せるかな?

<オマケ>


FBMで買った「アメリカからやってきた・・・」。
ちょっと試してみよう!


スプレーしたらこんな感じ。確かにダストは溶けている様。
これだったら洗剤でゴシゴシやった方が確実かな??