ソライロエグザンティアトップに戻る

第52章:フロントブレーキローター交換(2013.2.25)

一昨年の12月の事ですから1年ちょっと前の話。キャロルでブレーキパッドを交換した時に言われました。
「ローターが減ってますよ!」
その時点では自分の中では「まだまだ」と考え、聞き流しました。
その後タイヤの夏冬換装の際に注意して動向を見守ってましたが、昨年末にスタッドに履き替えた際に想像以上に減って
いたのでやっと年貢を納める事にしました。
ローター探しから始めましたが、アマゾン・ヤフオクストアを見比べ今回はヤフオクストアで出ていた商品を購入しました。
購入価格は一式(2枚)で送料込み1.2万円弱でした。純正は3万位するそうです。
breni(ブレーニ)というメーカーは初見ですが、EU圏では新車組付けを含め普及しているメーカーの様です。
でも何処の国のメーカーかググっても解かりませんでした。
取り付けは隣町に住むDanさんに同行して頂き、キャロルにて行いました。作業は30分強で無事終了。
ローターを交換したからと言っても、デフォルトに戻しただけなので「凄ぇ効く!」とかはありません。
ソライロ号も12年目半ですから、これからも色々やらなければなりません。
ヒーターコア交換・Fストラットのアッパーマウント交換(竹の子生えたらどないしよう)・タイベル交換が当座の課題です。
殆どの部分は経年にも関わらずしっかりしているので、「悲劇」が起きない様したいものです。
                                                              (第53章へ続く)


これが購入したローター。重量は1枚6.2キロでした。


梱包箱のラベル。プジョー306も適用みたいです。


キャロルに入る前に至近のイタリア料理店で昼食しました。


作業開始です。テキパキとはかどります。


ローターは表裏それぞれ限界まで磨耗してました。


作業途中。新品に入替わってます。


12年/10万キロで役目を終えました。割れる寸前とか。


作業終了し、無事帰宅しました。よかったよかった。