ソライロエグザンティアトップに戻る

第62章:ネタのストックから・・・/AL4について

スフェアの更新から早一ヶ月、あれから何事も(事件は)起きていません。
いや、色々な爆弾を抱えてはいるのですが、例えばヒーターコアの水漏れはここんとこの暑さで漏れたそばから蒸発して車内
に漏水していないだけだし・・・という具合に誤魔化しているだけです。
そんな訳で、ここでネタの空白時に温存していたコンテンツを放出します。
実はGW前(4月28日)に仙台にお住まいのZX乗りのAさんが上京ついでにウチに寄って頂き、色々なジャンルの”お土産”を
頂きました(牛タン&笹かま美味しゅうございました)。お土産には各種自動車雑誌もあったりしたのですが、その中に私を
「あっ!」と言わせたコンテンツがあったので、ここに紹介する次第です。
記事の内容は下に写真付きで概要を掲載しますが、シトロエン乗りだったら誰でも悩む?オートマチック・トランスミッションの
ネタです。これは是非この記事の存在をお知らせしなければ!と思った訳です。
さて今後のスケジュールですが、お盆は毎度で東北方面に帰省します。
FBMの日程が出ました。例年通り2日目に行こうと思います。今回はFBM終了後、現地周辺で泊まろうか考えています。
                                                                (第63章へ続く)

<AさんのZXと記念撮影>
AさんのZXは初期型1.6リッターのクラブ。ZXシリーズの中で一番シトロエンしてます(と私は思う)。
春日部のRS−UNOで整備が完了し、引取ったついでに川越までご足労頂きました。
元々はAさんのお母上が当時のユーノス店から買ったのですが、お母上”ファミリア”だと思って買ったそうです(笑)。
お母上もZXも健康が一番でございますな。
<これが初期AL4乗り必見!?の記事>


ネコパブリッシング発行のカーマガジン2013年2月号


その中のP96〜99にAL4の記事がありました。

記事をそのままスキャンすると著作権上問題が生じるので、
詳細を読まれたい方は、本屋さん等で購入下さい。
左はP96の見出し部分の抜粋ですが、赤線を引いた部分が
この記事のキモ。そう、初期AL4は100%壊れるんデス!
我がソライロ号も、最初のオーナーの時位に載せ替えして
いたとの事。
私自身AL4のプログラムは未だに好きではないです。
何の為に電子制御化したのかねぇ。
使っていても確かにいつ壊れるかハラハラする様な動きを
しますね。特にアクセルオフして再度アクセルを踏んだ時に
動力の再伝達のタイミングが会わなくて”ガクンッ”とショック
が来る時は嫌だなぁ(個体の癖なのかなぁ?)。
DanさんのC3は普通に使えたので「初期AL4」っていうのは
現在まで連綿と載せられているAL4の中でも特異な存在
なんでしょうね。
・・・とAL4への不満をダラダラ書いてしまいました。
・・・しかしZFの4HP14とかAL4とかミッション名が独り歩き
するフランス車って一体・・・。
↓P99の最下部にあった記事。AL4非常時に有効な情報と思いそのまんま掲載です(この位はイイよな・・・)。