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第97章:エアコンが動かねぇ・・・(2014.12.06)

エアコンのコンプレッサーが動かなくなりました(泣)。
ダッシュボードにある「ACスイッチ」が”ON”の状態でエンジンを始動すると、コンプレッサー内臓の電磁クラッチが「カチッ」
と言って動作を始めるのですが、昨日あたりから「何かおかしいな〜??」と思っていたら動いてませんでした。
リキッドタンクの覗き穴のフロンガス”ブクブク”を確認したら全く見えないので、コンプレッサー不動と判明。
この時期は暖房がメインなので、夏場だったらぬる〜い風が出てくるのでそれで判ったでしょうね。

前車ZXでは15万キロ走ってノントラブルだったのですが、遡ればBX・エグ1号機ではエアコン系でエライ目に遭っただけに
「悪夢キター!!」です。
現時点で多くの問題を抱えているだけに、ここは何とか切り抜ければ・・・!と言う事でネットで似た事例を調査しました。
結果「リキッドタンク接続のコネクタの接点不良」という症例が出てきました。
作業そのものは非常に簡単なので早速実行。リキッドタンク脇のコネクタを数回抜き差し。
ダメ押しでコンプレッサーのコネクタも抜き差し。結果復旧しました(≧▽≦)!
再びフロンのブクブクを見た時は”ほっと一息”でした。

話は変わりますが、助手席の窓落ちを自分で修理する目途が立ちました。
窓ガラスとウィンドウレギュレーターとの分離がネックだったのですが、素人なりにその方法を見つけました。
先日モダンサプライにて壊れたスライダーの代替パーツを買ってきましたので写真を掲載します。
                                                               (第98章へ続く)


リキッドタンクの右側にあるのが、問題?のコネクタ。
猿でも抜き差し出来る位置にあるのでカンタンに終了。

ハイドロポンプとオルタの下にあるのがコンプレッサー。
このコネクタも比較的簡単に抜き差し。


左がモダンサプライで買った助手席用スライダー。右が年始に交換した運転席用の破損品です。
両方共概ね同形状ですが、窓ガラス接続部の突起が少々異なります。一応モダンさんから色々レクチャーを受けました。
先日ドア内部を解剖した時に確認しましたが、まだ中に入っているスライダー見事に割れてましたネ。