第119章:フォグランプ・バルブ交換、他(2015.11.16〜20)
フォグランプのバルブが片方切れました。セルフで交換しようと作業方法を調査しました。 |
これが取扱説明書のフロント回りバルブ交換のマニュアル。セルフ・メンテナンスが可能な様に結構詳細に記述してあります。 サービス網が充実している国産車ではまず有り得ないですね。良いんだか悪いんだか・・・。 |
でも、フォグランプだけは・・・ナニ、コレ!? セルフで出来ない位に作業が難しいのか!? |
田澤自動車さんからの情報を基に作業開始! 寝そべって作業をします。 |
アクセスはバンパー裏から。ソケットがアクセスし易い位置 にあるので、矢印の方向(上側に)に回し外します。 |
ソケットを外したところ。コネクタとソケットを切離しました。 実はハーネス長に余裕があり切離す必要はなかったです。 |
外したソケット。H1バルブはソケットに差し込んであるだけ。 切れたバルブは製造時のもの、フィリップス製。 |
ソケットを留めるクリップと、ソケット内のパッキン。 せっかく外したのでお披露目。 |
交換したバルブはイエローハット購入品。ハーネスはここ迄 引き出せるのでコネクタを外す必要はありませんでした。 |
フォグランプに戻す前に点灯試験。 フォグとは言えヘッドライトと同じバルブなので明るい! |
ソケットを元に戻し、作業完了しました。 埼玉の暗い夜道にフォグは絶対必要です。 |
外したバルブをマクロ撮影しました。 レレっ?フィラメントが切れてない!?後日調査しよう・・・。 |
日を改めてエンジンオイル交換です。オイルはバルボリン。 ボッシュ製フイルターは田澤自動車さんにて購入。 |
今回もブロックでクリアランスを確保しました。 メンテナンス・スロープ欲しいな・・・。 |
抜いたオイル。約4ヶ月×5000キロ走行後は真っ黒! |
新しいオイルを注ぎます。色は「ハチミツ色」ですね。 |
ついでに下回りをチェック。パワステユニットは秋〜冬期で 油漏れが発生。ステアリング・ラックブーツも濡れている〜。 |
エンジンのロワーマウント。特に矢印部分が潰れていると アウト!まだ大丈夫。でもアッパーはどうなってるのかな? |
ドライブシャフトブーツの左右。クラック・油漏れ無く大丈夫。綺麗です。でも常時動く場所なので今後も要注意。 |
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