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第136章:2017年初詣奥秩父ツーリング+その後始末(2017.01.03〜04)

2017年が始まりました。
本年も「白ちゃん堂」を宜しくお願い致しますm(__)m
昨年はNIFTYの都合でサイトの引っ越しを余儀なくされました。
その際あまり見る人の居ない(と思われる)鉄道部門はアメーバのブログに移行して、シトロエン部門をNIFTYに残しました。
その結果は「ブログって便利だな〜♪」と判明した次第。
今更ですが、ブログは写真の大きさをサーバーにアップしてから調整できるのでとても楽でした。
「ソライロエグザンティア」は旧来の手法(笑)で作られているので、写真の大きさを編集前に決めなきゃならないです。
それはそれで編集の自由度が高いので頑張ってアップしていきます!

さて、2017年の1回目は恒例の初詣です。
年始の番組で知ったのですが初詣が習慣化したのは交通機関の発展した明治期以降らしいですね。
今回目指す三峰神社も交通機関が無ければ行けない場所です。
昨年はオートマ不調(年末に主治医に要交換と引導を渡された)為、大事を取って近場の高麗神社に行きました。
今年はその辺色々解決して(ココがキモ!)、三峰神社に直行です。
が、神社直前で大渋滞に遭遇!正月日中の三峰はシャレにならない!と思っているウチにATのセーフモード再発!
一年前はセーフモードで頭抱えていましたが、その後のプロセスにより「ハード面は無し」と判明し、頭抱えて悩むほどのモノ
では無くなりました。でも3速発進はトロいので嫌ですね。

以下旅行記ですが、その更に下にセーフモードの解除について書き込んでおきました。
                                                               (第137章へ続く)


1月3日AM10時。2017年最初の写真は関越道花園IC至近のお菓子屋さん「花園フォレスト」にて。
俗にいう”お菓子の城”ですね。ここでアウトレットのバウムクーヘンとか買いました。


ここには洋菓子・ベーカリー・レストランがあります。

目の前には自慢のバラ園が・・・でも冬だから寂しい。

秩父駅前で見た提灯屋の看板。夜祭で有名な街ならでは。

秩父の名峰”武甲山”。手前半分は石灰石採りすぎて消滅。

秩父湖(二瀬ダム)手前の信号待ちで、プチ渋滞。

・・・何と、神社の2キロ手前で渋滞発生!やばいぞ!

渋滞にはまっている間AL4のセーフモード発動(あらまぁ)。

2キロを2時間かけて神社駐車場に落ち着きました。
矢印がウチ、後方の赤線内が渋滞の車列・・・。

セーフモード以外は無事に辿り着いたので、レッツ参拝!
因みに正しい参道は麓から歩くルート。冬場は遭難必至。

神社本殿前で新年のお祈りが出来ました。御守買って福引
して甘酒飲んで、最後に御神木から気を授かりました。

朝の9時半に出発して神社に15時に着いて(ひでぇ)、
16時に神社を去る頃には日没近くになってました。
海抜1100mで見る夕暮れ前の山々の神々しぃ事!
この時間でも渋滞の車列が全く解消されてませんでした。

三峰出発前のソライロ号。
復路は正丸トンネル経由でセーフモード状態で走りました。
でも、シグナルスタートで3速発進になる以外の実害はなく、
適宜2速エンブレになったり、ODにも入ります。

<セーフモードを解除(良い子はマネしないでね)>
”何故セーフモードに入ってしまうのか”について私自身色々推察があります。
しかしAL4のコンピューターに一度エラーが書き込まれてしまうと、エンジンかけ直した位では消去されないみたいです。

ヒントは昨年1月。
困り果て大貫自動車さんに預けに行く最中の東北道でセーフモードが解除され、大貫さんに着いた段階でエラーコードが
全て消去されていたこと。以後12月に入る迄全く再発しませんでした。
年末にそのエラーを関越道で解除。その後三峰の大渋滞をトリガーに再発した訳ですが、「高速を走ると解除される?」
を再確認するために翌日再度関越に繰り出したのでした。

結果は今回も◎。
一般道(最高速は出しても80キロ)ぢゃ駄目、高速で連続して100キロ以上出さなきゃ駄目っぽいです。


1月4日AM 見た目はフツーでも中はエラーのソライロ号。 

車庫を出て時速20キロになった途端セーフモード発動。

関越は川越インターから、ゲート抜けて1キロちょい走行で
セーフモードが解除されました。
前回は「詰まり」と書きましたが、きっと別要因だな。

下り線で高坂SAで休憩。SA内の低速走行で再発はありま
せんでした。関越は東松山で降りました。
修理代(高速代)740円也・・・。


高坂SAで飲んだキャラメルラテ