第137章:タイミングベルト+エンジン/ミッションマウント+ヒーターホース交換
&パワステユニット修理(2017.01.13〜02.02)
お正月は大きなトラブルなく過ごしたソライロ号。しかし初詣から10日ジャストでまた壊れました(泣)。 |
![]() 漏れ続けるLHMを観察する日々が続いてました。 それはそれで平和ではあったものの・・・ |
![]() 1月13日、車庫前の路上にクーラント漏れを発見! 点検したらヒーターホースのエルボーに水漏れ痕があった! |
![]() エンジンをかけたら、エルボーからこんこんと水が湧いた。 あ、あかん・・・。 これ撮った後、田澤自動車に電話しました。 |
![]() 田澤社長より「無理に乗るとエルボーが一気に破壊するよ」 との事で即運行停止。 当座困る灯油買い出しの為にセキチューで”新車”を購入! |
![]() 破損したヒーターホースと、元々交換を予定していた部品群 は自分で調達してコストダウンします。 1月19日に杉並区のモダンサプライに行ってきました。 |
![]() モダンサプライでは@エンジンアッパーマウントAミッション マウントBサーモスタット(ずっと未交換)Cヒーターホースを 購入しました。 |
![]() これがヒーターホース。純正品ですが前期型エグ用との事。 後期型とホースの取り回しが異なるので加工が必要。 |
![]() 新品ホースのエルボー部。経年で必ず壊れる部分だそう。 また地雷を踏んでしまいました(泣)。 |
![]() タイミングベルトとウオーターポンプはセット販売品を都内の グローバルテクニカから通販で購入しました。 写真はタイベル・プーリー・テンショナー。タイベルは英国製。 |
![]() ウオーターポンプのフィン部。これで冷却水を循環させます。 構造は単純で劣化は少なそうですが、その内壊れる部品。 なので、通常タイベル交換時に一緒に交換します。 |
![]() 2月2日。作業完了の報告を受け引き取りに行きました。漏れの酷かったパワステユニットは田澤社長から引導を渡され 追加工事でオーバーホールして貰いました。お陰ですっかり元気&丈夫になりました。ガンガン飛ばせるぞ! |
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![]() 交換後のヒーターホース。左側のホースは蛇腹で養生して あります。こういう部分が専門店のノウハウですね。 |
![]() アッパーマウントも定位置に収まっています。 マウント類交換でエンジンの振動が少なくなりました。 |
![]() さてマウントの潰れ具合です。こちらは新品のアッパー。 ノギスで厚さを測ったら81mmでした。 |
![]() 約16年、15万キロ弱使ったアッパー。72mmまで縮んで ました。左と比べると、どこが縮んだか一目瞭然ですね。 |
![]() こちらはミッションマウント。新品は92mm。 マウントは重量物を支えるので、がっしり作ってあります。 |
![]() 上のアッパーと同じく、使用後は87mm。 ゴムの中央部が潰れています。どちらもお疲れ様。 |
![]() ヒーターホースのエルボーはこんな感じで弱っていて割れて しまいました。長期間に渡り熱湯が中を流れた結果です。 走行中に割れたら熱湯ジャジャ漏れでオーバーヒートです。 |
![]() 田澤社長が驚いたタイミングベルトの状況。凄いヒビ割れ 社長曰く「フツーこうなる前にコマ飛ぶよ!」。 コマ飛んだらエンジンバラバラ(経験済)。間一髪でした。 |
![]() エンジンルームの写真に今までメンテナンスした部分をペイントしてみました。 勿論写っていない部分にも交換部品が多数点在しています。エアクリーナーの×印はこの下の配管が破裂したとの意味。 ハイドロポンプ周辺なんかホースの取り回しまで変更されてます。ウチに来て6年半の間に相当手をいれましたね。 これだけ修理が必要だったら、国産車の場合きっと放棄されます。 昨年のストラットアッパーマウント交換と今回で大規模修繕は完了しました。戦闘能力は未だ一線級です。 ゴム系が一新された事で新車に近い乗り心地が楽しめる様になりました! |