ソライロエグザンティアトップに戻る

第174章:2019年夏のメンテナンス
〜スフェア交換・ラジエター回り&足回り交換

平成の最後に排気系の交換をしました。
実はこの時冷却系の交換も一緒に行うつもりでしたが、ラジエターホースのロワーの
在庫がモダンサプライに無く、とりあえず一式揃った排気系を先行した次第です。

6月になりやっと冷却系の部品も揃いました。
一方リアのスフェアもガスが抜けてきて乗り心地が悪化してきたので、スフェア系も
比較的最近交換したメイン玉を除き一新しました。
                                        (第175章へ続く)

<スフェア(アキュームレーター)交換>

6月24日モダンサプライで、足回り4個+アンチシンク1個の計5個を交換。
足回りは鈴木社長に相談してBXブレーク用にしました。
乗り心地は「ふんわり感」が増しました。あまり違和感はありません。
<冷却系、フロント足回り更新>

前述のスフェア交換の際、発注していた冷却系パーツを受け取りました。
ラジエターは耐用年数をとっくに過ぎている為交換します。

ラジエター・アッパーホース。ホース類は劣化による破損を予防で交換します。

ラジエター・ロワーホース。3月に発注をかけ6月に入荷しました。

足回りパーツ。左右のタイロッドエンドとボールジョイント。
どちらも耐用期限越えで交換します。

7月23日 今回も作業は宇都宮のガレージRSMさんにお願いしました。
以下、作業の様子シリーズはガレージRSM提供です。

作業の様子@ 「アッパーホース外したら、サーモハウジングがコワレタ・・・」

作業の様子A 冷却系パーツは永年に渡るお湯の攻撃と経年で樹脂が劣化。
サーモスタット・ハウジングも例外ではありませんでした。はい、交換。

作業の様子B ボールジョイントは春の時点でブーツ切れを確認していました。
これでは9月の車検は通りません。

作業の様子C ボールジョイントを交換しました。

作業の様子D タイロッドエンドも交換しました。
この後、足回りの仕上げで、外注にてアライメント調整を行いました。

作業の様子E ラジエター新旧。経年ラジエターはホースを外す際に受け口の
樹脂部分がサーモスタット・ハウジングの様に破損する可能性が非常に高く、
今回水漏れは無くても交換した次第。因みに耐用年数は一般的に10年弱。

お盆も近い??8月3日。修理完了の報を聞き、ソライロ号を回収しました。
その際、役目を終えた部品達の労をねぎらう為にお焚き上げを行いました。