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213章:バッテリー交換・タコメーター、グレる(2025年7月〜8月)

全国45人位のエグザンティアファンの皆様、
8月中の更新を目指していましたが、31日の夕食後バタンQしてしまい失敗。
今回は7月〜8月のネタです。
あまり記事がないのは、猛暑の為日中の使用を極力控えているからです。
それでも前代未聞の現象が起きたりしてました(原因は簡単だった)。

これから秋を迎えますが、例年以上に短そうですネ。
秋と言えば、ソライロ号も車検の季節です!
私自身はランニングコストダウンの為、ユーザー車検派なのですが、
前回は、色々あって宇都宮のロスムさんにお願いしましたっけ。
今回も、色々あって(笑)ロスムさんにお願いする予定であります。

(第214章へ続く)

バッテリーが逝った(7月9日)

この日、近所のスーパーに買い物に行き、駐車場から出ようとしたら
@アイドリング時にオートマがガクガクいう。→ソレノイド壊れたカナ?
AABS警告灯が点滅、後に点きっぱなしになる。→????ナニ?(上の写真)
Bエアコンファンが動いたり止まったりする。→またコワレタ!?
と、盆と正月が一緒に来たような状態になってしまいました。
急いで帰宅し、車庫に入れました。
その後、再始動をかけたらセルは回るけど掛からず、バッテリー上がりと推測しました。
JAFを呼んだ・・・が、(7月10日)

症状の確認の為JAFに来て頂き、電気周りをチェックしてもらいました。
結果電圧降下が確認されました(11Vだった)。
エンジンはジャンプ・スターターで無事始動、前日の懸念事項は払拭され
JAFの担当者とサヨナラしました。
が、次の瞬間私の目に飛び込んで来たのは上の写真の光景でした。
「タコ、振り切っているぢゃん・・・」
ジャンプスターター使用時の副作用の様です。
バッテリー交換(7月12日)

バッテリーは一度上げてしまったので、私は原則新品に入れ替えます。
通販で買うとそんなに高くないから。
楽天市場でハクライガレージに発注したらすぐに届きました。
で、早速交換作業です。

外したバッテリー。
本体に貼った履歴だと2年もってないですね。
でも購入履歴見ると大体2年おきに交換しています。

今回特筆すべきは、インジケーターの色。
今まで何回かMFバッテリーを使ってきて「白」は見たこと無かった。
バッテリー上がっても大概「緑」でした。

これがMFバッテリーのインジケーターの指標。
「赤」の液不足って密閉型のMFバッテリーで起こりえるのカナ?
因みに息子のC2のも猛暑&寿命で上がりましたが「緑」でした。

こちらが新品バッテリー。交換前と同型式のものです。
現在は各部正常に機能しています。
後日談

7月13日 この日は少々気温が低かったので朝一より自宅で洗車。
記憶が欠如しているのですが、出掛ける為に綺麗にした様な・・・。
以後、猛暑の為日中の洗車は致しておりません。深夜にしています。

7月25日 JAFの作業以来グレてたタコメーターが突如復旧しました。
直った瞬間は見てませんが、急加速が原因っぽいです。
放っときゃ自然に直る事が判明しました。
直らなかったら、メーターユニット摘出してフリフリしようかと考えてました。