第九章:修理&車検に出した
8月のお盆前に謎の爆音とともにリタイアしたZX。 9月2日に約3週間振りにエンジンに火を入れ、爆音と共に主治医のシトロエン川越に行きました。 早速診てもらったところ、原因に驚きました。 原因:エキゾーストパイプがマフラーの手前で折れ、車体下に宙吊りになっていた。 爆音の原因はマフラーを介さず排気されていた為でした。 私はもっとエンジン寄りでトラブルが発生したと思ってましたが、思いっきり外れました。 私の過去の経験ではマフラーに穴が開いたとか、排気口付近が腐食したとかはありましたが、 車体の真下でのトラブルは初経験です。これで経験値がアップしました。 早速修理を依頼した訳ですが、ついでに車検といくつかの整備をお願いしました。 ★依頼内容★ 1.車検整備一式 1)ブレーキフルード交換 2)燃料フィルター交換 2.排気管修理(恐らくマフラー交換) 3.エアコン操作パネルの照明修理(引っぱたかないと点灯せず。電球切れも修理) 4.フロントショック交換(名古屋旅行で相当気になった為) これだけのメニューなので、代金は結構しそうです(またもや清水ジャンプか?)。 リアに続きフロントにも手を入れるので、新車の状態に近い乗り心地が再現できそうです。 後はタイヤ交換と車体のケア(塗装剥離の修繕)かな〜とか、次のメンテナンスを画策してます。 因みに今回代車は借りませんでしたが、代わりにディーラーの方に自宅近くまで送って貰いました。 その際、シトロエンC4(ZXの後輩に当る最新型)に乗りました。 後部座席に座らせて頂きましたが、ZXと比べ重厚で良い感じでした。 10年後にはマイカーになるかも知れませんね(私は中古の安物買い専門ですから・・・)。 今度ディーラーに行ったらカタログ貰おっと!(第十章に続く) |