第十章:修理&車検から帰ってきた。そして・・・
9月2日にドック入りした我がZX。帰ってきたのが9月23日なので約20日を要した事になります。 実は修理作業に先立ち、9月9日に見積もりが出ていました。 丁度私が小山に鉄道の取材に行っていた時です。携帯にシトロエン川越から入電。見積もり金額が出たとの事で 聞いてみると「総額35万円也」との事。一瞬目の前が真っ白になりました。 どうも予想外の部品交換が発生した模様です。しかし後には引けないので見積もりを承諾しました。 それから約2週間後納車となり、費用の明細が明らかになりました。以下の通りです。 1.一般的な諸費用+リサイクル料金=¥94,760→これは仕方ないね! 2.一般的な整備費用=¥50,000→これも仕方ないね! ★以下私のオーダー 3.エキゾーストパイプ交換=¥30,600→マフラー交換は免れました! 4.フロントショック交換=¥55,850→ほぼ想像通りの値段 5.エアーエレメント交換=¥3,100→常識の範疇です 6.燃料フイルター交換=¥7,450→こんなもんか〜 7.エアコンパネルの照明修理=¥8,980→こんなもんか〜 ★以下整備過程で発生 8.スパークプラグ交換=¥2,600→替え時だね 9.左リアブレーキキャリパー交換=¥87,200→なんじゃこりゃ〜ひでぶっ!! そう、一番最後のブレーキキャリパーです!報告では「腐食によりサイドブレーキ機構損傷」なのだそうです。 元ブレーキ屋(○ケボノブレーキ工業にいました)の私としては、フランス人がどんなコストでP機構付のキャリパー を作っているのかは解りませんが、末端価格の高さには驚きです。 ブレーキに約9万!ケンシロウに「あたたたたっ!」を食らった様な心境です。 そう言う訳で嫁さんに正直に費用の話をし「頑張って働くから・・・」と言った次第です。 支払いはカードで済ませました。カードで貯まるポイントの大量ゲットは間違いなしです。 かくもZXは戻ってきました。排気管修理のお陰で納車時より静かな車になりました。 ショック交換の効果は一般道では解りませんが、少し乗り心地が良くなった気がします。 これから秋の行楽シーズンですが、ガンガン使ってみたいと思います。(第十一章に続く) |