第五十九章:GWツアー
今年のゴールデン・ウィークは休みの繋がりが悪く前半・後半と分かれましたが、後半の5月3日〜6日で新潟・会津方面に 親戚まわり&墓参りのツアーに繰り出しました。 管理人本人は新潟が縁の地なのですが、なかなか行けず約2年振りの訪問。因みに新潟には前回はZXが壊れシボレーで 行ったので、ZXでは初訪問となりました。 行きは関越利用でしたが、渋川〜関越トンネル間の急勾配に対しZXの動力ユニットは期待通りの性能を発揮。全てAレンジ でシフトダウンする事なく登りきりました(=運転が楽だ)。 新潟では叔父の家に厄介になりましたが、お土産に米や植木を持たされ早くもZXのラゲッジが満杯になってしまいました。 次に会津に移動しました。ここで給油。埼玉〜新潟〜会津の燃費はリッター11.4キロ。思ったよりは伸びませんでした。 関越の急勾配や、新潟〜会津間で一般道の峠道走行が足かせになったのでしょうか?アーシングの評価についてはまだ 様子を見る必要がありますね。 ガソリン代の高騰は地方では顕著でした。会津ではハイオクは170円〜172円位。私の使ったスタンドは祝日値引きという 事で165円でしたが、満タンにしたら8000円を超えてしまいました。ガソリン代はこの先どうなるのかな・・・。 会津では有名店の「牛乳屋食堂」に行ったり温泉に行ったり、だらだら過ごしました。 帰路は6日の夜9時に会津を出ましたがいきなり睡魔との闘いとなり、コーラ飲んだり、えびせんを一袋食べたりして脳に刺激 を与えましたが、東北道の上河内SAでついにダウン!仮眠を取った後残りの旅程をなんとかクリアしました。 高速は会津若松〜久喜を利用しましたが、ETCの深夜割引が適用され正規の料金よりも約2000円安く利用できました。 ETCはどんどん元を取っています。やはり時代はETCです! (第六十章に続く) |
|
|
|
|