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第130章:タイヤ交換(10.02.19)

前回タイヤを交換したのは丁度3年前。記録を見ると以後36000キロ走りました。
タイヤは走れば減りますが、かなり目立つ減り方をしたのでGSに行く度に「タイヤ減ってますよ!」と、新品への交換を勧め
られる始末。そんなの自分が一番解かってるよ!
そこで今回は昨年ヤフオクで4本4800円(タイヤ3100円+送料1800円)で買ったミシュランMXVの出番です!
ミシュランのタイヤなんて初めて買ったな〜。何せBXにオート○ックス印のタイヤを履かせていた位ブランドにこだわって
ませんでした。因みにエグザンティアにはZXと同じ激安のファイアストンを履かせてました。いや、全く無頓着。
交換は先日モダンサプライさんから教わった持ち込みOKのショップ、所沢の「リユースジャパン」さんにお願いしました。
所沢と言っても、またまた田澤自動車さんやモダンサプライさんの同一のエリアです(なんて濃いんだ!)。
料金は、タイヤ脱着・交換+エアバルブ交換+バランス+旧タイヤ廃棄のコミコミで6300円(税込み)でした。安い!
交換作業の記録は例によって以下の通りです。
さて交換後のインプレッションですが、(昔のミシュラン特有の)若干のゴツゴツ感があり、ロードノイズもファイアストンと比較
すると大きめの様です。しかしブッったまげたのは中速〜高速域でのレーンチェンジ。
若干あいまいなフィールがあったファイアストンと違い、全く遊びを許さず「スッ」っと決まります!
「これはまるで”ロータス○ーロッパ”ぢゃないか!」
例えは大げさですが、それぐらい激変しました。直進時のハンドルの安定感も明らかに向上。
ZXシュペールの本来の持ち味が蘇えった様です!やはりシトロエンにはミシュランなのでしょうか。
これからの良い季節、ドライブが楽しみになりました。                              (第131章へ続く)
現状はこんな感じ


一番減っている前輪の状況。
サイド側のパターンは消失してます。


スリップサインもはっきり出てます。
これ位使い込めば本望でしょうか。


至る所で指摘を受けてたサイドの傷。
実は全然気にしてなかった。

これが今回のショップ


浦所バイパス亀ヶ谷交差点至近にある
「リユースジャパン」さんにお邪魔。


中古タイヤが山積みになってます。
手前のタイヤは全部売り物です。


ヤフオクで買ったタイヤ達。
製造は’96〜’97との事です。

作業開始!


タイヤを外されたZX。


古いタイヤ→新タイヤへの入替え中。


バランスを取ってます。

ついにミシュランに戻りました。


新タイヤにはめかえたホイルを装着。


ついに完成!格好いいぞ!


最新型と異なるパターンのMXV。