第138章:シフトインジケーターバルブ交換(10.06.02〜04)
ZXのシフトポジション・インジケーターは一般とは異なりシフトレバーの手前にあります。メーターの中になんてありません! これは恐らくZXがマニュアルをメインに(反面AT車はオマケ程度)設計されている為、通常の位置(シフトレバーの脇)から 追い出されたものと推測されます。大昔に初めてZXを見た時、レバーとは少し離れた位置で光るインジケーターは何だか 斬新に見えました。光量もあるので夜間走行中の視認性もよく(じっと見るものではないが・・・)、結構気に入ってます。 しかし、先のGW中に「3」の部分だけバルブが切れました。「3」レンジは私が一番多用しているポジションなのですが、点灯 していないと何だか間抜けです。バルブの交換はショップに頼むと工賃が結構かかるのでDIYで行う事に。 準備段階として交換方法を探りましたが、兎に角参考になるものが少ない。ヘインズマニュアル、パーツリスト、ネットの3種 混合でやっとこ情報を集めいざ作業へ! ところが作業はユニットの摘出方法をめぐって難航!バラすパーツとバラし方が間違ってたのです。因みに正しいバラし方は 「@コンソールの左右サイドカバーA足元ヒーターダクトBコンソール本体⇒組み方はこの逆)でした。 ところが、やっと「3」を復活させたと思ったら翌日「A」がご臨終。再度交換作業を行うハメになってしまいました。 ついでに、数年来不調だったバックランプの不具合(点いたり、点かなかったり)も原因はセレクター内部の点灯スイッチの 接触不良と推測していたので、、スイッチ基板に接点復活剤を塗布しました。 今回の一件でまた修理スキル?が上がりました。メデタシメデタシ。 (第139章へ続く) |
交換作業、1回目 | ||
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交換作業、2回目 | ||
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ついでにバックランプの修理(みたいな) | ||
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