第141章:リアタイヤ破損!〜緊急交換(10.06.25)
今年の2月にデッド品?の超旧式タイヤ「ミシュランMXV」に交換してから絶好調だったZXシュペール。 しかし、GW前に釘を踏んでリア左側の一本が傷物になってしまいました。修理はしたものの、完璧でなかったのか以後 エア抜けが発生!!〜ですが日常に流されるまま根本的な対策が打てないでいました。 しかし運命は残酷。走行中に突然エアが抜け、一気にお釈迦様になってしまいました(高速走行中でなくて良かった・・・)。 スペアタイヤを付けてみましたが、15年間床下で風雨にさらされてきたタイヤはゴムの劣化が激しく、一般道レベルでも いつトラブルが起きてもおかしくない状態。今回はヤフオクで品定めしている余裕はない!・・・そこで2月にお世話になった 所沢IC近くの「リユースジャパン」さんに行き処置をしました。 処置方法は@リアタイヤは2本新調する。A生き残ったリア用MXVはスペアタイヤにまわす。〜の2点。 タイヤは同店の在庫に偶然「ミシュラン・パイロット」があり、値段は一本1000円!しかし、スリップサインが出ている状態 (排水性には問題ない程度に溝は残っている)で躊躇してしまいましたが。リユースさんの「これでも国産タイヤよりはマシ」 との一言で、”今回は応急処置”と割切り、リアの左右分2本を購入しました。 スペアにまわすMXVはアロイホイル付状態でそのままリア床下へ、足りないホイルは以前密かに買った純正品(スピード ライン・イタリア工場製)で賄い、無事作業完了しました。総工費は¥5500円でした。 リユースさんを出た後、5分程離れた「田澤自動車」にお邪魔し、久々に田澤社長と今後の整備計画について話しました。 次はクーラントかな〜? (第142章へ続く) |
お、オリのミシュランMXVが〜!(号泣) |
||
|
スペアタイヤが軍用ジープみたいなZX。 |
|
そ、そうだ!リユースジャパンに相談してみよう!・・・って宣伝ぢゃないよ。 | ||
|
|
|
|
|
|
とりあえず、これで安心。 | ||
|
|
|