第140章:運転席の窓落ち(2回目)修理顛末記
後期型エグザンティアの泣き所と言うか、欠陥と言うか、お決まりと言うか(笑)・・・ |
GW中の5月4日。いつものカレー屋「ハンス」で 昼食中に窓が落下。同店で落ちたのは2回目。 落ちたガラスは常備している吸盤で固定。 |
5月7日。原因特定の為にレギュレータの摘出 作業を開始。まずドアロックノブを外します。 −精密ドライバーでポッチを押して分解します。 |
外れました。この鉄棒が上下する訳です。 |
次にパワーウィンドウスイッチを外します。 ネジの頭は全てトルクスです。 |
スイッチを外したところ。余談ですがZXの時ノブ の復元バネが切れた事があります。 |
げっ!パワーウィンドウのコネクタからハーネス がもげた。直し方は簡単でしたがここでは割愛。 |
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内装を外しました。ウレタンがガムテで養生して あるのは前回の手術痕。痛々しいですね。 |
ウレタンを外し、レギュレータ本体を摘出します。 赤丸部分のナットを外すと取り出せます。 |
<注意!> 今回撮影できませんでしたが、窓ガラスをスライダーから外すのは少しコツが必要です。 道具的には先の曲がったラジオペンチが必要。 スライダーが見える位置までガラスを下ろし固定(強力な吸盤で留めるのがベスト)。 ガラスの裏側に手を入れてガラスを留めているΩ形のクリップを引き抜きます。 とにかくクリップへのアクセスは最悪です。これだけで手がボロボロになります。 |
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レギュレーターをひっぱり出すには少々コツが 必要。で、外すとこんな感じ。 |
レギュレータ本体。今回は過去2回と異なり、 ワイヤー(降りる用)が外れちゃってました。 |
トラブルの原因はやはりココ。スライダーでした。 ワイヤーを留める部分が見事に壊れてます。 |
落下後誤ってモーターを回した為、外れたワイヤ ーがブランケットに噛んでしまいました。 |
ブランケットから動力ユニットを外しました。 これで噛んだワイヤーが解放できました。 |
5月9日。モダンサプライでスライダーを購入。 前回は緑色でしたが今回は灰色。 |
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と、ここまでは順調。 5月11日、隣町のDanさんに来て頂き二人力でドアに組込みました。 が、窓が上がっていかないではないですか! 何だか”ギギギギ”異音もするぞ! 何回手直ししてもNGなので、メカに負担が掛かるのを避けギブアップ(泣) |
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5月13日 田澤自動車さんに駆け込みました。 自分ギブなので、手直しをお願いしました。 |
スライダーは直前と同じ物に入替。窓を留める 溝の位置(矢印)が余りにも違ったので・・・。 |
約1時間で作業終了。想定よりも困難でした。 ガラスが内部のガイドから外れていたのが原因 っぽかったです。 内装は帰宅後自分で取り付けました。 |
当初溝の位置が・・・?と疑われた今回のモダン 購入品を再検証。左側から純正品、直前品、 今回品です。ノギスで測ると今回品は確かに他 の2個より溝の位置が2mm高いです。 |
折角測ったので溝の位置を記録します。 @純正品→12.5〜14mm A緑色の直前品→11.5〜14mm B今回品→14〜16mm Bの+2mmは誤差の範疇かな〜と思います。3回目落ちた時のストックとします。 |