第209章:運転席窓落ち修理(6回目)(2024年9月17日〜10月3日) |
全国49人位のエグザンティアファンの皆様お待たせしました。 |
![]() 9月17日 この日の朝に事件が起きました。 昼休みを使ってドアをバラし、レギュレーターを摘出しました。 |
![]() 摘出したレギュレーター。作動時のトラブルでは無い為ワイヤー・リールの状態は良好でしたが、 ココでは書けない事情によりこのユニットの再利用を諦めました。 |
![]() 今回破損したスライダー(中央)です。 ワイヤー受け手の強度を落としている為もろい。、過去の同一事例の破損品を並べてみました。 左は新品スライダー。右は窓落ち3回目(2回目の組込み品)の破損品です。 |
![]() ぢゃ〜ん。これが新型レギュレーター。かなりしっかりした造りです。製品はモーターレス。 真ん中の白いリールにモーターの軸のカプラーを差し込み、周囲の3箇所の突起物にネジ留めします。 尚、レギュレーターをドアに固定する3本のネジは純正品と本品ではオスメスが逆になっています。 純正品→レギュレーターから突き出たボルトをナットで固定。本品→レギュレーターの穴にボルトで固定。 社外品とは言え一応各部寸法は合っていますが、位置決めは総じてキツイ。 ボルトは一番上を固定してから下の2本を留める方法で何とか3本ねじ込みました。 |
![]() 製品に貼られていた商品説明文。メーカー名はMIRAGLIO。 「シトロエン ウィンドウリフター機構 ウィンドウレギュレーター機構」 「1993> R 右ドア - 右サイドドア イタリア製」と、標記されています。 どうやらエグザンティア全モデル適合品の様です。 右上のバーコードをググると取扱説明書にアクセスする事ができます。→取扱説明書を開く |
![]() 以前掲載の純正レギュレーター(可動状態)。構成部品が極端に少なく簡素な造りが特徴。 ワイヤーが被膜等で保護されていない為、スライダーから外れるとドア内側で暴れ痛むのが難点。 まあ、窓落ちの大原因がスライダー破損でしたが・・・。 |
![]() もう一つ参考。これも以前掲載の前・中期型のレギュレーター。 一見今回購入の製品に似ていますが、モーターASSYがスライダーガイドから分離していて、 ドア内側に直に取り付ける構造です。これの脱着は手間が掛かりそうだ。 |
![]() 新レギュレーターのスライダー。ワイヤー両端を面で支えています。 万一の挟み込みは考慮していないですね。 但し材質強度は謎なので、モダンさんからは「オートで開閉しないように!」と言われました。 |
![]() 新レギュレーターのリール。 純正品のソレと違いモーターポン付けで可能なアッセンブリー状態です。すげーな。 ワイヤーはリール周囲の3箇所の突起で保護されています。グリスもたっぷり。 |
![]() キャリーオーバーの為外したモーターASSY。 実は可動品をもう1セット持っていますが、今回は再利用しました。 |
![]() モーターを留める3本のネジは新レギュレーターには短いので、専用のネジが付属しています。 |
![]() 9月20日 後輩の”ミスター珍”に手伝って貰い組み付け作業を実施。が、結果は失敗。 原因はスライダーのガラスとの接合部の溝(赤色部・ここにグロメットのピンが入る)が純正に比べ狭く、 素のまま組付けたら上昇途中で停止。溝の幅が狭く上昇中にガラスとのテンションがきつくなる為。 過去にモダンさんから買ったスライダー(灰色)も全て溝の幅が狭く加工が必要でした。 今回は新型だったので、そのまま行けるかと思いましたが甘かった。 |
![]() 10月3日 前日までにスライダーの溝幅を修正し再度”ミスター珍”に手伝って貰い組付け修理完了となりました。 動作は製品全体にグリスがたっぷり塗布されているのと、工作精度が高いので純正品並にスムースです。 |
![]() 9月20日 ミスター珍撮影。前述の理由で作業を断念してドア内張りを戻すオイラ。猛暑で汗だくでした。 レギュレーターの修正を工房で行う為、ドアの中身は空っぽ。 |
![]() 10月3日 作業完了後ミスター珍をねぎらう為、川越市北部にある「るーぱん」で慰労会をしました。 因みに彼の仕事は私の指示で窓ガラスを上げ下げする役。 これ一人でやると途中でガラスの位置がビミョーにずれて開閉出来なくなります。 ありがとうミスター珍! |
![]() 10月14日 窓が完全に閉まる様になったので、長期修繕から戻って初めて洗車をしました。 ガレージロスムさんからは「1年間機械洗車キンシ!」と言われています。 綺麗になった事で洗車モチベーションが上がっているので、まぁ大丈夫でせう(笑)。 次は全く動作しなくなったエアコンの修理です。10月22日にロスムさんに入場済です。 |